2013年10月30日水曜日

【Windows7】デスクトップに通知できるgrowlをインストール

■概要
growl(ぐろーる)はMac用に作られたデスクトップ通知アプリです
今回はWindows7版のgrowlをインストールして通知テストを実施したいと思います

■growlのインストール
http://www.growlforwindows.com/gfw/
のサイトからWindows版のgrowlをダウンロードします
2013/10/25段階での最新版は2.0.9でダウンロードリンクは以下にありました


インストール時は特に何も気にすることなくNextと押していけば大丈夫です
デフォルトの設定だと「C:\Program Files (x86)\Growl for Windows」にインストールされるようです

■基本設定
まず、growlを起動します
起動するとタスクトレイにgrowlのアイコンが出現するのでダブルクリックで設定ダイアログを表示します
・General → Automatically start Growl at login にチェックをする
とりあえず上記のみ設定しました

次に、コマンドプロンプトを立ちあげて以下のように実行します
cd C:\Program Files (x86)\Growl for Windows
growlnotify.exe aaa
growlは基本的にコマンドから実行して使います
上記を実行するとデスクトップ上に通知が表示されると思います

そして、growlのApplicationタブを選択すると先ほど実行したコマンドがアプリケーションとして追加されます
通知のデザイン等を変更できるのでお好みに合わせて変更してください(任意)

とりあえずインストールとテスト通知は以上です
アプリを自分で追加することで独自の通知をすることは可能ですが、すでにたくさんのアプリがあるので以下から取得することも可能です
http://www.growlforwindows.com/gfw/apps.aspx

時間があったら独自の通知アプリでも作ってみたいと思います

0 件のコメント:

コメントを投稿