2014年12月18日木曜日

Could not connect to Redis at 127.0.0.1:6379: Cannot assign requested address

概要

redis-cliを使ってHSETのデータ大量に投入しているときに発生した
データのTypeによると思うが2万件ほどデータを投入したところでタイトルのエラーが発生した
テストデータを入れるだけでエラーが出るたび毎回2万件ずつしか登録できないのは面倒だったので対応してみた

環境

  • CentOS release 5.10 (Final)
  • Redis 2.6.13 ( server, cli ともに)

対応方法

echo 1 > /proc/sys/net/ipv4/tcp_tw_reuse

を実行してから再度redis-cliを実施すると出ないはず

https://github.com/antirez/redis/issues/340
に記載してあったがkeepaliveを無効にしているみたい

連続で大量にredis-cliを実行するとコネクションが残ってしまいエラーが出ていたみたい
一応自分は検証用のマシンだったのでやったけど本番とかだとちょっと怖いかも

さらっとデータだけ入れたい場合とかに使ってみてはいかが

0 件のコメント:

コメントを投稿